大阪(関西)企業のECサイト構築について
ご存知のとおり東京都内には多くの有名なEC構築ベンダーが存在します。
ということは東京都内や関東近郊の企業がECサイトを構築する場合、都内の有名ECベンダーが提供するECプラットフォームを選定することができ、システム費用や開発体制、拡張性を考慮し多くの選択肢からECサイト構築することが可能になります。
逆に言えば、関西に社を構えている企業としては、都内に有名ベンダーが集中していることもあり、関西近郊に有名ECベンダーがないという現状がございます。今回は関西地方、特に大阪に社を構える企業のECサイト構築を成功するポイントをお伝えいたします。
・大阪府の企業数はどれくらいあるのか?
・ECサイト構築の4つの方法
>ASPであれば地方でも簡単に構築が可能
・オムニチャネルや越境ECに必要なカスタイマイズとは?
>オムニチャネルに必要なカスタマイズ
>越境ECに必要なカスタマイズ
・オムニチャネル・越境EC対応可能なECパッケージ
・中堅・大手1,100サイト構築、10年連続シェアNo.1のecbeing関西支社
・【参考】ecbeingパッケージのECサイト構築事例
大阪府の企業数はどれくらいあるのか?
日本全国の都道府県別の株式会社数をみると、当然1位は東京都となり(501,351社/26.4%)となっており、2位は大阪府(204,125社/10.7%)となっています。
出典:上場企業サーチ.com
国内企業の約11%が大阪に社を構えているということになりますので、当然自社でECサイトを構築し、全国に向けて販売している企業も多数存在します。
小規模のECサイトであればASPカートを利用してECサイト構築を行うことも可能ですが、独自性の高いECサイトやオムニチャネル要素がある中〜大規模ECサイト構築においては開発体制が整っているパッケージベンダーとの取組が重要です。
ECサイト構築の4つの方法
下記ページでご紹介しているように、ECサイトの構築方法はASPカート、オープンソース、パッケージ、フルスクラッチと4つの方法があります。
⇒ECサイトとは?構築から運用方法、売上アップの方法まで徹底解説
ASPであれば地方でも簡単に構築が可能
上記ご紹介しているASPカート(アプリケーションサービスプロバイダ)でのECサイト構築においては、ASPカートベンダーが提供しているプラットフォームをインターネット経由で利用することになるので、ECサイトは簡単に構築が可能です。
ですがASPカートで構築したECサイトというのは、フロント機能は充実していますが拡張性がなく、近年ECサイトで主流になってきている「オムニチャネル」「越境EC」などに対応することが難しいという状況です。
オムニチャネルや越境ECに必要なカスタイマイズとは?
オムニチャネルに必要なカスタマイズ
「オムニチャネル」とはありとあらゆるチャネル(販売経路)を統合し活用することで売上アップをもたらす試みです。
⇒オムニチャネルの基礎知識から他チャネルとの違い、事例まで徹底解説
実店舗などの在庫連携や顧客データの連携を中心に、SNSや広告、カタログなどとも連携しお客様へどのチャネルでも極力同じサービスを提供しユーザビリティ向上を行いつつも売上アップを狙っていく施策になります。
オムニチャネル化を行うにあたり、基幹システムをはじめ店舗のPOSシステム、会員管理システムなど様々な外部システムと連携する必要があります。
ASPカートは外部システムとの連携不可の場合が多く、オムニチャネルには向いていないシステムです。
越境ECに必要なカスタマイズ
越強ECとは、国境を越えて国際的にアイテムの販売を行う通信販売のことを指します。
⇒越境ECとは? メリット・デメリットから具体的な事例まで徹底解説
BtoCの越境ECの市場規模も昨年対比140%となっており、海外向けの越境ECにチャレンジしている国内企業も年々増えております。
当然海外向けに販売をしていくとなると、現地の言語対応、ターゲットの国に合わせた決済方法の導入、対応できる配送・物流面などのカスタマイズが発生します。
言語対応に関しては越境EC用のASPカートでは対応しておりますが、国内&海外を1つのプラットフォームで対応が可能なASPカートは少ないという現状があり、独自のカスタマイズが可能なプラットフォームを選ぶのが主流です。
オムニチャネル・越境EC対応可能なECパッケージ
このようなオムニチャネルや越境ECなど、独自のECサイトを構築したい場合は、拡張性の高いECパッケージを選ぶのが主流です。
ECパッケージでECサイトを構築する際には「要件定義」というECサイトを構築するための綿密な打ち合わせが発生します。
こちらの記事でもご紹介したように、プロジェクトの成否は要件定義にかかっています。オムニチャネルや越境ECを中心とした中・大規模のECサイト構築はECベンダーと密にコミュニケーションをとることが必要です。
中堅・大手1,100サイト構築、10年連続シェアNo.1のecbeing関西支社
ecbeingでは関西・中部地区でも中堅・大手の企業様のECサイト構築を100社以上の実積がございます。
業種業態は飲食メーカー様から化粧品メーカー様、アパレルまで、オムニチャネルをはじめ中〜大規模のカスタマイズ実積も多数あり、開発部隊だけでなく、ECサイト構築後の売上アップをサポートするマーケティング部隊もおりますので、ECサイト構築〜その後の運用までワンストップで提供しております。
ASPカート・オープンソースでは実現できないECサイト構築が可能になりますので、ECサイト新規構築・リニューアルの際はぜひお問い合わせください。
【参考】ecbeingパッケージのECサイト構築事例
弊社はパッケージにおいて、1100超のサイト運営・構築実績があります。
関西にも支社がありますので、構築をご検討の方は是非お問い合わせください。 またご検討されている方には特にどのようなサイトを作りたいというイメージを持っていただくことが重要になりますので、弊社の事例を参考にご覧ください。