音声対話AIの最前線:最新技術が日常をどう変えるか

音声対話AIの最前線:最新技術が日常をどう変えるか
近年におけるAIの進化の一つとして、テキストと音声間の変換能力向上が挙げられます。
AIとの対話機能はより自然で直感的なコミュニケーションを可能にし、多くの場面で活用されています。
AIによる音声対話の可能性
テキストと音声間の変換技術を活用することで以下のことが実現できます。
・音声からテキスト生成(Speech-to-Text):
人間の会話からテキストを生成します。近年では数人の会話から「誰が何を話しているか」を識別する話者特定機能も含まれており、会議の議事録作成などにも活用できます。別名、音声認識技術としても広く知られています。
・テキストから音声生成(Text-to-Speech):
テキストデータを自然な音声に変換します。ニュースの読み上げやカーナビゲーションの音声案内などにも使用されています。
・音声翻訳:
リアルタイムで音声を別の言語に翻訳します。異なる言語を話す人同士のコミュニケーションがスムーズになり、海外旅行やショッピングセンターのインフォメーションセンターなどの翻訳機で使用されています。
テキストから音声を作成する技術の仕組み
一見複雑に思える音声合成技術ですが、基本的に以下の流れで音声を作成しています。
1.テキストを分解する:
入力した文章を発話可能な形に分けていきます。
2.音に変換:
分解したワードから、音声モデルを使用して音声に変換します。日本語では「こんにちは」を「ko/n/ni/chi/wa」のように変換します。
3.音声の生成:
変換した音を繋げて音声にします。このとき、話す速さや高さの調節も行います。
AIを使用した音声合成技術では、これらの処理によって非常に自然な音声を生成できるようになっています。
音声対話がもたらすメリット
音声対話機能の活用により、情報の検索やサービス利用がこれまで以上に簡単になります。
例えば、音声入力機能をサイト内に導入することで、キーボード入力が不要になり、話しかけるだけで目的の情報を得ることができるようになります。
手がふさがっている時など、長い文章を入力するのが困難な場合に便利です。
また、視覚や身体の機能に制約がある方でも、音声を通じてサービスを利用できるようになるというメリットもあります。
Azure Speech Service の紹介
音声対話技術を試してみたい方には、Azure Speech Serviceがおすすめです。
Azure Speech Service は、マイクロソフト社が提供するクラウドベースの音声認識・音声合成サービスです。
音声とテキスト間の変換はもちろんのこと、自分の声を録音し、その録音した声でシステムに話をさせることも可能です。
AIと会話を行う新機能を開発中です。
弊社のチャットボットサービス「AIデジタルスタッフ」にも、音声対話機能を開発中です。
音声対話機能やAI技術の導入にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
(画面は開発中のものです。)